学習テーマ :「防災知識や技術を習得する」
対象地域 :「多賀城市(宮城県)」
大項目 | 中項目 | 内容 |
プログラム名 | プログラムタイトル | 「災害時における状況判断と行動選択」(3) |
実施団体 | 受入団体詳細 | 麻生川(あそかわ)敦(現富谷市立東向陽台小学校長/前南三陸町立戸倉小学校長) |
問い合せ先/担当者 | 電話 022-358-4577 〒981-3332 宮城県富谷市明石台1-37-13 | |
toukousyou@hello.odn.ne.jp asochan.asokawa@nifty.com 〒985-0863 多賀城市東田中1-23-6 |
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URL | ||
体系化情報 | テーマ/大区分/小区分 | 防災知識や技術を習得する/防災知識・防災訓練/状況判断・行動選択 |
特記事項 | 1 現地(南三陸町)を案内しながら戸倉小学校の震災当時の備えと実際の避難について語る。 2 会場でパワーポイント資料を使って講話を行う。(60分)(1,4,5のプログラムと複合し90分、120分、150分も可能。応相談) 出張講演 |
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詳細情報 | 可能人数 | 10人程度からでも対応可能ですが、平成29年度は日程調整が難しいかもしれないのでまずはご相談下さい。 |
料金/所要時間/休日 | 原則会場までの旅費 | |
申込方法/予約有無 | 職場に電話かメールで申し込む。予約を入れ日常業務に支障が無いと教育委員会が認めれば、平日も可。難しい場合は土日休日。 | |
アクセス(多賀城) | JR新幹線:東京~仙台 約1時間35分 JR 仙台~多賀城・国府多賀城 約 25分 車:仙台市から約40分 |
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体験内容 | 種類/災害シーン | 講話形式/震災前、震災時の状況及びその検討 |
行程または内容 | パターン1 前戸倉小学校の津波避難場所の宇津野高台を中心に、前戸倉小跡地、五十鈴神社、前戸倉中学校跡地をまわりながら、講話を行う。 パターン2 ①東日本大震災前の津波への備え ②震災発生から第一波の津波避難 ③津波避難の検討 ③状況判断を可能とするもの ④想定が使えるかという判断 ⑤正解のない判断を行う覚悟 ⑥分厚いマニュアルを正解のない判断に生かす。 |
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伝えたい事 | ①個々の自然災害の特異性とマニュアルの限界 ②マニュアル適用の適否と正解のない判断の必要性の認識 ③命を守るため「よりよいと思われる迅速な対応・行動」の必要性の認識 ④正解のない判断を正解に近づけるもの |
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重要ポイント | ・自然災害は1つとして同じものがない。前例にとらわれてはならず、まず想定内の災害かどうかの迅速な判断が求められ、場合によっては想定を捨てて対応を考える必要があることが必要。 ・現場では100点満点の対応ができない場面が多々ある。100点を求めると行動ができない。よりよいと思う行動を決め、素早く行動することが求められる。 ・正解のない判断を正解に近づけるものは、日常的に積み上げられた想定の緻密さであり、災害に関する関心の深さである。 ・100点満点の行動でなければ、失敗もあり得る。失敗後の対応も日頃から考えておくべき。 |
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教訓 | ・「想定にとらわれるな」 ・「非常時に命を守るにはベストの判断を求めて行動を逡巡するよりも、ベターの判断で行動を起こすことが必要」 ・「災害への関心の深さが、正解のない判断を正解に近づける。」 ・「想定外の被害や判断ミスが起きた場合の対応の第1歩は、1人の人間としての誠実な行動である。」 |
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地区情報 | 位置、産業、観光、地形情報 (多賀城) |
仙台と松島の間に位置している歴史の街。東北随一の規模を誇る東北歴史博物館、多賀城跡、松尾芭蕉ゆかりの歌枕など、歴史スポットが点在する。海と川の2方向から遡上してきた津波の被害を受けた。 |
被災地別特徴 | 対象地区(南三陸)の特徴・課題 | ・津波の到達までの時間約45分、高さは海抜23m~26m。3階建て校舎は屋上の水道タンクも水没、2次避難場所の高台も水没、3次避難した神社境内は津波により島のようになり孤立。周辺部は想定外の津波の高さで、ハザードマップで安心といわれた地区で死者多数。また高台で自動車内にいた人も死者多数。 ・地域全体の避難場所高台に建つ戸倉中学校も津波に襲われ、死者多数。2日間は完全に孤立していた。 |
防災教育として | 災害種類 | 津波被害 |
ターゲット | 一般、学校関係者、防災関係者、企業研修 | |
学習テーマ・目的 | ①自然災害への備えと心構え ②災害時の状況判断と行動選択、避難行動の在り方 | |
得られる成果 | ・災害時に自己判断、率先避難する態度をつくる。 ・避難集団のリーダーとしての自覚をつくる。 ・避難マニュアルや防災計画見直しのきっかけをつくるとともに、避難後の対応についての必要性を知らせる。 ・住んでいる場所や日常の生活圏を中心とした具体的な避難行動を考えるきっかけをつくる。 |
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インバウンド対応 | 説明言語 | 日本語 |